一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜

暑くて寝られないのかと思ったけど 次第に脚の痺れが増して来て ますます眠れない 明日は7時前に介護タクシーが迎えに来るから 早く眠りたいのに 仕方ない、呑むか、鎮痛剤 ごめんよ、起こしちゃうね、絶対 どんなに静かに動いても 車イスだと物音たててし…

千葉大病院眼科から電話

金曜日、先日バトルした千葉大病院の眼科から留守電が入っていた。 いくつか診療する科があるので、同じ日に設定してほしいと要請して却下してきたところだ。同じ日にするかでなければ近くの病院紹介しろ迫ったら紹介状書くと言う選択をしやがったところ。 …

一緒にしたかったこと

「ほら、外、きれいだぞ!」そんなんだ。 うちから見えるこの夕景を早く二人で見たくて 七ヶ月の入院生活も我慢してきたんだった。 暫く見とれたよ。

落ち込むことと胸騒ぎ

今日は訪問介護による入浴の日。パートナーがデカケルっていうので(その方が気が楽でありがたい)、準備をしていると、会社の後輩からチカクニイルノデパンを差し入れします、とLINEが来た。 せっかく訪ねてきて来てくれたんだけどこれから訪問介護入浴だか…

あれ? なんかできてる!?

言うこと聞かない脚と格闘しながらシャワー浴びて、 そろそろ寝るよ~って部屋に入ったら、こんなものができていた。 うちのぶっきらぼー君はいろいろやってくれてありがたい。 ありがたいんだけど、なんでかなぁ、素直に喜べないのは。 やっといたよー、っ…

初体験、車イスで乗車

午前中、ベッドでリハビリ病院からもらった自主トレメニューをやりながら寝入ってしまった。気がついたら昼。食事の間も相変わらず無言のまま。でも、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、、、は勿論言いますよ。そして、ご馳走さまと言って歯を磨こう…

気持ちのすれ違い

いよいよ玄関前のスロープが届いたので 練習をかねてひとりで近くの駅前の郵便局に行ってみようと思った。 「後で郵便局に行こうと思って。。。」 「ん。連れてったるけどいつでかける?」 「表着に着替えてトイレ行ってから。」 「ん。」それまであまり話そ…

車イス対応可能な施設の探しかた

7月24日に千葉大病院に行かなくちゃいけないんだけど それまでには車イスで電車の移動ができるようになってるつもりでいた。 大きな勘違い。 駅まで行くのですら力仕事。 増して雨でも降ろうもんなら大変。 それでなくてもラッシュに近い時間帯。 どうも…

重荷

さっき先に退院した患者仲間から電話が来た。 社長職は恐らくお子さんにゆずったんだろう、肩書きは副社長だけど半身不自由になろうとバリバリ取引先と連絡を取り合うやり手の方だ。 普通に出会っていたらきっと自分なんて相手にされなかっただろうけど、ど…

おめでとうとは言えない

退院した病院の患者仲間がひとり、この金曜日(明後日)に退院する。 昭和30年生れだったので(同じ30年代生のくくりから)、結構馴れ馴れしくさせてもらっていた。 ちょっと頼りない兄貴って感じ。 脳硬塞由来の麻痺は筋肉がかなり固まってしまうみたい…

介護ヘルパーは同い年

今日、入浴介助で派遣されてきた男性、同い年で昭和37年生れ(55才)なんか複雑な気持ち。。。

調子の悪い日

調子の悪い日。 爪先の感覚が鈍く、かかとに体重がかかっている感覚がなく、足首に体重が載ってる感じがしない。 そんな日か一日おきにやってくる。 こういう日は立ち上がろうと思ってもバランスをくずしやすいし、足首から先が車イスから落っこちても感じに…

バリアだらけの街

西日本が大変なことになっているのに、千葉は好天。 新しい屋外用の車イスが来たのでさっそくパートナーに連れられて(能動的ではなかったが)外に出てみた。 いや~、街を車イスで出歩くって大変なのねぇ。 左右均等な力で漕いでも道路側に寄っていってしま…

シャワーって大変

シャワーの何が大変って、まずは、服を脱いで車イスから降りるところ。 車イスと浴室の間に踏み台をひとつかませてソロリソロリ降りて行く。 で、一旦浴室へ。 その後はいろいろ試し中なんだけど、直接床に座ってみたり、浴室のイスに腰掛けてみたり。 でも…

言い方

始終、ふたりでいえにいるもんだから つまんないことで言い合いになる。 ま、今はこっちが世話にならんとやってけないから、こっちがおれるようにはしているけれど。。。さっきも 「シャワー浴びないの?」 と言われ 「うーん、めんどくさいんだもん。シャワ…

行動半径を広げるには

インストラクターが付くリハビリが極端に減るので 前のインストラクターからアドバイスをもらったトレーニングが欠かせない。 たまたま既に取り付けてもらった脱衣所の縱手摺り(突っ張り棒の強力なやつ)も立ち上がったりスクワットするためのいい練習器材…

訪リハ開始、思惑と少し違うけど・・・

いよいよ訪問リハビリが始まった。 でも、週二回、40分ずつ。 これまで毎日三時間だったのとは比べ物になはない運動量。 なるべく立つ機会か増える介護用品設置を希望したものの、 安全性と現実性を重視するためか、車イスでの安全な移動で行動半径を広げ…