一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インストラクター

こういう性癖というか、 性嗜好というか、 性分だから やっぱり男性とつるんでる方が楽しい訳で 理学療法士にしろ作業療法士にしろ 体を張って接してくれるので ついつい、かわいいなぁと思って見てしまう。 息子ほどの年齢の細マッチョ、ガッチリマッチョた…

帰宅にネックとなっていたもの

毎晩、夜9時を回るともう起きていられないほど。 LINEせっかくくれてるのに、反応遅れてごめんなさい。 (>_ リハビリがますますハードになってきたよ。 終わったらへとへとだ。 たぶんスポーツマンには楽勝なことかも知れないけど、 半年寝たきりを続けた自…

涙の帰宅

札幌、お疲れ様でした。 やっぱり泣いて電話かけてきたね。 そういう時に傍に寄り添えなくて ほんとに切なく思う。 「親父、兄弟の中で一番お前が役に立たないって言われたんだってって泣いてたぁ。 きっと、若いときに誰かに言われたんだぁ。 そらをずーっ…

電話(帰宅前日)

さっき電話ありがとう。そうか。。。 お父さんもお母さんも覚悟決めたんだね。 これからはターミナルケアになっていくんだな。 少しでも痛かったり辛かったりのないように。 安らかにお見送りの日を迎えられるように。辛いことだけど、 息子としてしっかり、…

リハビリ13日目

この病院ではリハビリは一日トータルで三時間。(制度上どこでもそうみたいだけど) その三時間を人により3コマなり4コマなりに分けてカリキュラムを組んでいる。 こに来て、リハビリのメニューがリハビリらしくなってきた。失った感覚(神経伝達機能)の…

お父さんの入院

いよいよ明日か、札幌に帰るの。 10日ぐらいか。。。 寂しいな。 心細いよ。 でも、こちらのことは気にしないで お父さんとお母さんを安心させてあげてくれよ。 もしかしたら、お父さんに何かあるかもしれない。 そのつもりで、ゆっくりすることも考えて行…

もしかして、転機?

昨日は短い時間だったけど来てくれてありがとう。 前の病院は自由になる時間が多かったけど ここでは時間に追われる生活。 だから30分も一緒にいられなかったね。 寂しいよ。 早く帰りたい。 でも戻ったときに負担をかけたくないから もう少し辛抱して待っ…

人に触れられること

HIV+と言われちゃったからには 普段からあまり人に触れたり触れられたりすることは避けなければ、 そう思ったものだった。 でも、前の病院で看護師さんたちやリハビリのインストラクターたちが普通に触れてくれたり、時にはからださすってくれたりして、 そ…

新天地

無事に転院手続きも済み、 新たな場所にてリハビリに専念することに。最初は個室になると言われたが、経済的に余裕がないからなるべく早いうちに四人部屋を希望していた。 なんと予想外にも転院3日目にして移動可能! ラッキー! 10日ぐらいかかるかも、…

柏餅

今日、柏餅買ってきてくれてありがとう! やっぱり一緒のもの食べたいじゃん? 待合室から景色眺めながら 一緒に食べられるって やっぱり格別。 ここの柏餅は草餅(ヨモギ餅)なんだね。小さくてあっという間になくなっちゃった。 「もうないの?」 って訊い…

看護、介護という仕事

半年に渡っての入院だったから 看護師との関係も他の患者さんより密になってたかもしれない。 急遽転院が決まったから わざわざ声かけに来てくれたり うがい薬のペットボトルに挿し絵を描いてくれたり。自分に娘がいたらこんな年齢のはず。 そんな年頃の娘た…

看護師への差入れ

札幌からの土産 ありがとう! 看護師からお礼言われたよ! 「ひとり1個まで!」 ウケてたよ。(^^) 書いといてよかった。 好意的に受け取ってくれたみたいだったよ。 三人から「メッセージ、ウケてましたよ!」って報告が!もうすぐお別れになっちゃうけど。

転院するという選択

本来なら抗癌剤治療を8回やるところだった。 でも、3回残して中断することになった。 抗癌剤の威力はただ点滴で入れている程度のものかと思っていたら 想像以上に身体に影響をおよぼすんだね。 なかなか血球値の回復が見られずこれ以上続けられないと宣告…

見られるのはちょっとねえ。。。

看護師としては 患者が正しく安全に行っているかを確認する義務があるんだろうけど さすがに自分の娘ほどの年齢の看護師の前で 局部を露にして尿道口に管を挿入して おしっこを紙コップにいれている様を見られるのは うーん、ちのっとなぁ。。。 既にもっと…

自己導尿

避けて通れるものならば と思っていたけれど、 遂にこの作業をしなければならないという判断がくだった。馬尾症候群(と医者からは直接言われていないが)による神経障害で 便意も尿意も感じられない。 感じられるときもある。 でも、大概感じたときはほぼ手…