一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

「もういい歳なんだからさぁ…」

今朝、世の中土曜日だし、緊急の用などなかろうと、
のんびりして、遅くまで携帯チェックとかしてなかった。
11時近くになって携帯見てみたら、
前の病院の患者仲間が
「11時半くらいに顔出します。」


え〰、何ですって?
慌てて、同居人に
「○○さん、11時半に顔出すって。」
って言ったら、慌てて外出うる準備始めた。
家にいたっていいのに、どうしてこうなんだろう、といつも思う。
自分が追い出してるみたいで嫌な気持ちにさせられる。


「冷蔵庫、もういっぱいだから、何にも買わないでて言っとけ。」
「そんなことはとうの昔にいっとるわい。」
「あんたがお返しとかするからだよ。」
「もらいっぱなしで何にもお返ししないなんてできないよ。
 それが社会っていうもんだ。」
「どっちかが切らないとずっと続いちゃうんだって。」


そんなこと言ってるから、いざというときに助けてもらえる人
いなくなっちゃうんだ、お世話になってないならまだしも、
お世話になっちゃってるんだし…と思いながらそこには触れず、
「はいはい、行ってらっしゃい。」
と送り出す。


年賀状も書かない、礼状も出さない、選挙もいかない、
仕事も探さない、それって俺的にはだめだと思うんだけどな。
長いこと社会人やってきて、会社員やってきて、
管理職も経験して、親と遠くに暮らして親の面倒を近所の人に
見ていただいている。周りへの気遣いって大事でしょ?


そこを言い張っちゃうと平行線なので、言わないけどさ。
機嫌も悪くなるし。
昨日で56歳になったんだから、
56歳なりの大人になろうよ。


病前に比べて体温調節が苦手になったのか、
今日はすこぶる寒くて、エアコンで暖房入れてる。
「動けば、暖かうなる。」


だからさ、むやみに動けないんだって。
こういう体になって申し訳ないけど、
それができないからリハビリやってるんじゃん。


あまりに寒いから熱測ったら37.4度。やっぱり少し微熱。
やっぱり少し休んでよ。