一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

救急搬送

月曜日の夜から寒気がして、
熱が出てきたなぁ、と思ったら
夜遅くに39度超えの熱。
ぐったりして動くのもやっと。
かかりつけの病院(千葉大病院)に連絡。
免疫不全かつ抗癌剤投薬後血球値がなかなか上がらない自分にとって、
この状態が緊急性を要するものか否かアドバイスを求めたところ、
「今すぐ救急車で来てください。」 (←結構待たされた)

斯くして人生初の救急車。
ここ八千代市の救急隊の人たちからすれば
千葉大病院搬送は越境行為みたいなもので心穏やかではなかっただろうけど。
(電話で「千葉大病院に搬送を。」と言ったとき、微かな苦笑が聞こえたような…)

病院に着いた頃には熱も40度超え。
寒くて寒くてがちがち歯が鳴るし震えが止まらないし
電気毛布かけてくれないかなぁ…とか思いながら
処置の様子をぼんやり眺める。
点滴開始。
同居人が付き添ってくれたけど、姿が見えないので
「あの…家族の者、どこでしょう? 部屋の外、寒くないでしょうか。」
と言ったら呼んでくれたらしい。

どのくらい時間経ったのかよくわからないけど
点滴が終わって少し経ったら熱が38度台に下がった。
薬ってすごいねぇ。

「お薬を処方しますので、それをお渡ししたらお帰りになって大丈夫です。」
え、今、何時?
3時回ったところ?
帰れ?

わぁ...タクシーしかないじゃん... orz...


その後、2日間、再び熱は39〰40度超え。
4日目にして漸く平熱に戻ったけど、
倦怠感が半端ない。
何をしようにも意思がそっちに向かいない。

とりあえず、もう暫く安静にしておこう。

それにしても、高熱の原因が何だったのか、
はっきりしない。
インフルエンザの疑いがないこともないが、
咳・痰・鼻水なんて全然ないんだけど。

謎。