一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「障害年金って何?」

昼間、同居人はそそくさと外出して行くので入浴介護や訪問リハビリがなければ部屋にこもってPCに向かっている。 これから機会があるであろう、ライブに使う曲のアレンジを考えたり、同じ境遇の人たちがどうやって苦境を乗り越えたりしているのかブログやツ…

「復職を目指して」

昨日、会社の上司2人が様子を見に来た。現状確認と復職にあたっての打ち合わせのため。休職届は12月いっぱいまで。恐らく、車椅子生活のまま復職。ならば、そのように準備をしないといけないから、と車椅子前提の復職を考えてくださっていた。ありがたい…

「自分の度量の問題?」

相変わらず家の中の雰囲気はとげとげ。 同居人の誕生日は10月19日。なので、昨日彼が帰ってくる前にネットで、10月18日に届くように誕生日ケーキを注文した。(解凍1日後に召し上がれます、おのことで) それを、ひとりで食べるハメにならないこと…

「セロリ」 ♪育ってきた環境が違うのだから…

同居人が帰ってきた。風邪ひいて熱を出して横になってたんだけど、「次から次へと、まぁ・・・」凹むわぁ、その一言。 晩飯食った後、部屋に入って横になっていたら「電気消して寝ろ。」「まだ眠くないし(携帯をいじっている)」「病気なんだから、目つぶっ…

独りの通院日 with 車椅子

ww隣街のショッピングモールくらいはひとりで電車に乗って行ってたけど、乗換えのある1時間半の乗車は初めてだった。しかも早目とはいえ、通勤客の増えてくる時間帯。ものすごく混んで西船橋で降りられなかったらどうしよう…と不安もあったが、思いのほかス…

退院してから「初めての一人での」車椅子通院日

明日は通院日。 結構早く出ないとラッシュに巻き込まれる。 よりにもよって独りでの行動。 今のうちから準備。 保険証、よし。 診察券、よし。 自立支援医療受給者証、よし。 重度身障者医療費助成受給者券、よし。 身障者手帳、よし。 財布、よし。 PASMO、…

暫く一人暮らし

何となくYouTubeを流していて ふと槇原敬之が聴きたくなり検索。 「♪もう恋なんてしない」 同居人が今朝北海道に帰省した。 お母さんが震災後心配だったろう。 もともと病院絡みでこのタイミングで行くことにはなっていたけど ほんとはもっと早く行きたかっ…

ガラ携用電池式充電器

同居人が、今週末~らい腫末、母親の様子を見に北海道に帰省する。 不要なんだけど、余りに余っていたガラ携用の乾電池式充電器 持って行ってもいいか、というんで 即答ОK! 欲しい人にあげてもらっていいけど、 役に立つかなぁ・・・

大阪の床屋と東京の床屋

県民ショー(日テレ系)を見ていて 大阪と東京の違いをクローズアップ。 どっちにも長くいたからよくわかるけど、 そう、大阪に住みだしたころ、散髪屋で自分で顔を洗うのに驚いた。 最初何を促されているのかわからなかた。 大阪はどこでも散髪1300円く…

共感の問題? 同居人のこと

今日、リハビリ病院と時の患者仲間が顔を見に来てくださった。 リハビリも自主トレも進んで実践、 もうすっかり杖をついて自力で歩けるんだけど、 脳系由来の麻痺がまだ残っているので自分で運転できず、 奥様が今日は運転してきてくださった。 入院生活を通…

シンクロニシティー

日曜夜に放送されているクイズ番組『東大王』(TBS系)。 パートナーと見ていた。問題「魚編のつく感じで魚の名前を表す漢字を書け。ただし他の回答者と答えがかぶっちゃだめ」ってのがあってふたりでやってみた。最初「さかな穌とか鱗とか思いついたんだけ…

車椅子ユーザーの雨天外出には・・・

幸いなことに外出が必要な日にまだ雨に降られたことがない。 でも、将来通勤とか何かの用事で外出が雨天にぶち当たるときもある。 自分は電動アシスト付きの車椅子で外出しているのだけれど 車椅子ユーザーさんは雨の日の外出、どうしているんだろう。。。