一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

独りの通院日 with 車椅子

ww隣街のショッピングモールくらいは
ひとりで電車に乗って行ってたけど、
乗換えのある1時間半の乗車は初めてだった。
しかも早目とはいえ、通勤客の増えてくる時間帯。
ものすごく混んで西船橋で降りられなかったらどうしよう…
と不安もあったが、思いのほかスムーズに乗換え成功。

 

次の不安は千葉から千葉大病院へのバス。
列の途中になると何かとご迷惑を周りにおかけしかねないので
3列のさらに横につけて4列目の先頭。
つまりバスを3台見送った。

 

外出の時に一番心配なのがシモの粗相が起きないかどうか。
なので、取換え用の紙オムツと尿取りパッドと導尿用カテーテル
洗浄綿を用意するので荷物が多くなる。
これも外出の億劫になる理由の一つ。
今回カテーテルを使い捨てタイプのものにしてみた。(※写真)
先月試供品みたいな感じで2種類いただき、
今日はそれを使った。
使って荷物が減らしていけるってのは
手間を軽減してくれていいな。

 

とりあえず、診察も終わり、
粗相ないまま帰宅できた。
こういうことの積み重ねが
精神的なリハビリになるんだろう。

それにしても、車椅子に一日中座っていると
尻が痛くなる。

f:id:noritang:20180919000433j:plain

f:id:noritang:20180919000500j:plain