一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

シンクロニシティー

日曜夜に放送されているクイズ番組『東大王』(TBS系)。


パートナーと見ていた。
問題「魚編のつく感じで魚の名前を表す漢字を書け。ただし他の回答者と答えがかぶっちゃだめ」ってのがあって
ふたりでやってみた。
最初「さかな穌とか鱗とか思いついたんだけど、魚の名前じゃない…と思い書き直したものが「鮒」。
二人でせーので見せ合ったらすっかりかぶってしまった。

(テレビの回答者とはかぶってなかったが)

 

性格正反対だし、食べ物の好みも違うのに、何となく一緒にいて違和感がないのは
こういうシンクロするところが多いんだなぁ・・・と改めて感じた一コマ。

 

ちなみに、、、

 

やつは異常なまでにきれい好き、掃除好き。
そのわりには風呂上がりのタオルは毎回洗わずに1回干して再利用。
(今はそれを強要されている←文句言えない)
自分は使ったらすぐ洗濯しちゃう。(少し洗濯物溜まってからね)

 

やつは食べるものには金をかけず、安いものを選んで買ってくる。
自分は買いたいものを買ってしまう。
スーパー同士で比べて安いものを選ぶなんてめんどくさくてしてない。

 

やつは野菜をメインに調理する。乳製品が苦手。納豆大好き。

こちらは肉好き、魚好き、乳製品好き、辛いもの好き。納豆は自らは買わず。

(出されたら食べますよ)

 

やつは手先が器用で何でも作っちゃうし直しちゃう。
自分は壊れたらそのまんま、しばらくほったらかし。
ボタンも取れたらそのまんま。

 

やつはこっちからすれば優先順位の低いつまらないことに
非常にこだわって、それを大したことないことと言おうものなら
ふてくされてしばらく会話が途絶える。
そんなことを、また始まったか、とほっておくのが自分。
(冷たいやつ、と思われている)


でも、何となくシンクロするところが多いのが不思議。
退院してしばらく機嫌悪くて口もろくにきかなかった日が続いたけど、
このところ、機嫌よさそうに料理を作ってくれたり洗濯してくれたり、
痛む体をマッサージしてくれたりする。
どうやって返していけばいいのかんぁ。。。と答えの出ない問いかけを
頭の中で巡らせている。