一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「栞」を見た ~ ある理学療法士の話

映画「栞」を見に行ってきました。とある病院に勤める若い理学療法士のお話。患者の境遇を前に無力感に苦悩する主人公。実話がもとになっているそうで、監督ももと理学療法士との情報が。 理学療法士って仕事、自分に病気が降りかかってくるまでよくわからな…

「もういい歳なんだからさぁ…」

今朝、世の中土曜日だし、緊急の用などなかろうと、のんびりして、遅くまで携帯チェックとかしてなかった。11時近くになって携帯見てみたら、前の病院の患者仲間が「11時半くらいに顔出します。」 え〰、何ですって?慌てて、同居人に「○○さん、11時半…

「誕生日ケーキ」

明日は同居人の誕生日。 買い物なんて行けないし、大きいものは持てないし、プレゼントなんてできない身の上なので、ネットでケーキを発注。 解凍に一日かかるので、今朝届くようにしておいた。 「ピンポーン」 同居人が対応。 部屋に戻ってきて「♪Happy bir…

「歩けなくても参加したい」

とあるJazz Chorus Groupに属しているんだけど、元気なときはいろんな音楽イベントに出させていただいたり声をかけていただいたり、とアマチュアながらデパートだったりショッピングモールだったりそういったところに出させてもらうくらいのレベル。で、リー…

「朝が涼しくなりました」

朝、6時になると、同居人くん、起床時の薬を飲んだか~?と確認してくる。HIVの薬なので自分にとっては要の薬。飲み忘れが多いと、ウィルスに耐性ができちゃうんで、これだけはかかせない。 まあ、大概起きてて「もう飲んだよ」って感じなんだけど。 朝が弱…

「繰り返しの歩行訓練」

今朝は起きた時から脚の感覚がおかしくて、ちゃんと立てる気がしなくて結局午前中、ほとんどベッドで横になっていた。訪問リハビリの日だというのに。ちょっと憂鬱だった。でも復職したら調子悪いからって休んだり遅刻したりできないし、そういう時にも備え…

「え、俺ですか?」 ~ 働く現役世代の孤独死(「バンキシャ!」)

今日の「バンキシャ!(日テレ)」で取り上げていた孤独死が働く現役世代にも広がっているという話。 よほど用がないと外に出ようとしない自分を指して同居人が言う。 「ほら~、家にばっかりいないで。」 え、俺ですか? 「ちゃんと積極的に社会と関わって…

「エスカレーターを止まって乗りたい人がいる」

https://www.nhk.or.jp/d-navi/2020/article_7.html 下肢に障害がある身になって初めて自分の身になって考えられること。確かにエスカレーターってネックになると思った。しかも、両脚ともだめな自分のような場合はハードルは高いが、右半身麻痺、左半身麻痺…

「障害年金申請の準備」

今日、幕張本郷にある年金事務所まで出向いて話を聞いてきた。本当は船橋の相談窓口がFACEビルにあって京成線と直結しているので、そこが便利でよかったんだけど、9/27に予約を入れたら10/10過ぎでないと予約が取れないとのこと。さすが… 試しに、や…