一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

「エスカレーターを止まって乗りたい人がいる」

https://www.nhk.or.jp/d-navi/2020/article_7.html

下肢に障害がある身になって
初めて自分の身になって考えられること。
確かにエスカレーターってネックになると思った。
しかも、両脚ともだめな自分のような場合はハードルは高いが、
右半身麻痺、左半身麻痺、それぞれ場合で寄りかかりたい側が違う。
そうだ。
右手摺を使いたい人も入れば、左手摺を使いたい人もいるんだ。
だからエスカレーターは止まって乗ろう、
という主張になる訳だが、
心的障害を持つ人にとっては、
大勢の人に囲まれてしまうのが耐えられない人もいる、
という書き込みがあった。

そうか… そういうのもあるか。
そうなってくると、もう一つの解決法なんてあり得ない。
結局は人に対する配慮がものをいうんだな、と思う。

見かけでいかにも不自由そうだな、ッテわかる場合
周りも気を付けやすいけど、
心的障害のような人は、ある意味、
我々以上にご苦労なさってるってことかもしれない。