一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

復職してひと月あまり

2月から復職した。
ラッシュを避けての時差通勤、それに伴う時短勤務。
無給休暇で傷病手当をもらっていた方が収入的には上で、
働いている方が収入源になっちゃうなんてなんかやるせない。
でも健康を保証できない人間を職場に抱えているんだから
毎日勤務して仕事を継続できることが
次へのステップに重要、と自分に言い聞かせ

車椅子だから座って通勤できるし(尻は痛いけど)
思いのほか通勤の苦労はない。
しかも、同じ時間帯に重なるのか、乗る車両や
エレベーター利用などの共通点が多いせいか、
こんなにも車椅子通勤族がいる、ということを
改めて認知する。

自然と負けてられないなぁ、という気持ちにもなる。
ことばも交わさないけど、何となく仲間意識も生まれる。
軽い会釈が、「おはようございます」の言葉になっていく。
そして会話になっていく。

独りじゃないって素敵なことね。
(by 天地真理 https://youtu.be/RnfDem4gmes )