一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

映画「夏目友人帳」を見に行きました

映画「夏目友人帳」 https://youtu.be/Dpd-_jA5Q7E

東京まで出なくても見られることがわかり、
今日の午後、時間があったので見に行ってきた。
ユーカリが丘シネコン
平日の昼だったし、場所も場所だし、
少女漫画雑誌の漫画だし、
どれほど人がいるかと思えば
たった3人。

本作のできはともかく(映画「栞」お時もそう言ったような・・・)
夏目友人帳の世界観が好きで惹かれてます。
BGMとか風景が好きなんだなぁ。

以前妹(小学校の教諭)が
「お兄ちゃん、学芸会で劇で○○(昔話)やるんだけど、いいBGMないかなぁ…」
と訊いてきたとき、
夏目友人帳のサントラ紹介したら、
「子供たちがすっごくやる気になってたの。ありあがとう!」
ちょっと懐かしい、郷愁を思い起こさせるようなタッチならでは、かな。
かといってベタな和物でもないサウンド

映画館で見るレベルかというと「?」だけど、
自分は身障者手帳あるから半額だし
外出を多くするのはリハビリにもなるし
復職の意向のアピールにもなるし、
まぁ、よしとしますか。


ところで、それはそうと、
映画館に言いたい!
多目的トイレで用をたしてる時、
まだ終わってないのに電気切れちゃうぞ!
我々車椅子族、そんなに早く服脱いだり着たりできないんだっての。
普通の人たちと同じ時間に設定しないで!
もう真っ暗になってどうしようか困ったがな。
がさごそ、手探りで(たしかこの辺に呼び出しボタンが…)
押してみても誰も来んじゃないか。
電気はなぜか着いたけど。
いいのか、それでっ!


「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」
https://natsume-movie.com/theater/