一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

「復職を目指して」

昨日、会社の上司2人が様子を見に来た。
現状確認と復職にあたっての打ち合わせのため。
休職届は12月いっぱいまで。
恐らく、車椅子生活のまま復職。
ならば、そのように準備をしないといけないから、
と車椅子前提の復職を考えてくださっていた。
ありがたいこと。
お払い箱って言われてもおかしくない、
システムも戦略も自分のいた頃から随分変わってしまい、
必ずしも自分の経験が活かされるという甘い世界でもない。
それでも、復職を待っている、と言われ胸が熱くなる。
上司たち曰く。
お客さんを訪ねた際、大阪のお客さんにも、名古屋のお客さんにも、
東京のお客さんにも「大変お世話になったんです、お元気でしょうか?」と聞かれる。
それは、会社にとっての財産だ。
そうか、無駄に頑張ってきたわけじゃなかったんだ、
お客さんたちに感謝。

 

車椅子での復職を前提に会社への希望はないか、というお話をいただいた。
「何しろ、初めてのケースだから。」
普通ならば敬遠するような内容なのに、
前向きに考えてくださっていることを感じる。
懸念点をいくつかあげて、協力を仰いだ。
可否はあろうが、車椅子ユーザーとして、あるいは身障者として、
日本の事業所ではパイオニア的な感じになる。
東京2020パラリンピックと社会のトレンドが追い風になってるかな。

 

そんな話を同居人にしたら
「待っててくれるってことか。ありがたいね。」
それ以降、とげとげがない。
先行きが不安だったのだろうか。
(自分の仕事を早く探せっちゅうに)
待っててくれてるのは、随分前からそう言っていただいて、
それは事あるごとに話してあるのに、
そんなことある訳ない、と思っていたのだろうか。

 


ともあれ、復帰目指して体力と運動機能を今以上に増強していかなければ、
と思いを新たにした日だった。

 



それにしても、
ロフストランドクラッチ(写真)2本の歩行練習は結構厳しい。
40分でへとへとになる。
写真のようににこやかにもできなければ
横を向くこともできない。
足元と杖先に全神経集中。
何とか、あと3か月で、多少なりともものになってくれ、自分の脚。

f:id:noritang:20180928164742p:plain