一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

「障害年金って何?」

昼間、同居人はそそくさと外出して行くので
入浴介護や訪問リハビリがなければ
部屋にこもってPCに向かっている。

 

これから機会があるであろう、ライブに使う曲のアレンジを考えたり、
同じ境遇の人たちがどうやって苦境を乗り越えたりしているのか
ブログやツイッターを見たり。

 

ふと、障害年金ということばに目がとまる。
何だろう、障害年金って。
病院からも市役所からも説明されたことがなかった。
身障者手帳1級は受給しているし、
重度障害の医療補助も受けてるし、
要介護3にも認定されてるし、
健保から傷病手当金も支給を受けている。
さらに、障害年金なるものがあるのか?

 

誰か知ってる人、受給している人がいないか、
SNSやらでも問いかけてみるものの今一つわからない。
少なくともHIVの免疫不全は、他人の介助が必要ではないので
どうやら障害年金の対象にはならないらしいことはわかった。
が、自分はリンパ腫の後遺症で車椅子生活者になっていて
しかも要介護3の身。
申請する資格はあるのではなかろうか。。。

 

ネットで調べたところ、
日本年金機構が実施する年金のひとつだということがわかった。
自分は厚生年金払ってるから、対象になる可能性あり。
で、年金ナビに問い合わせてみた。
いろいろなケースがあって一概に説明は難しいらしい。
(そうだろうなぁ)
なので、
「お体が不自由なところ大変申し訳ありませんが、窓口までおいでください。
予約をお取りしますので。」
ということで、幕張の年金事務所窓口に行くことにした。
また、千葉大病院のソーシャルワーカーにも次の外来の時に相談するよう
手配を入れた。

 


受給できるかどうかわからないけど、
知ってる、知らないでは話が大きく変わってくる可能性あり。
こはちょっと積極的に動いてみよう。