一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

電話(帰宅前日)

さっき電話ありがとう。

そうか。。。
お父さんもお母さんも覚悟決めたんだね。
これからはターミナルケアになっていくんだな。
少しでも痛かったり辛かったりのないように。
安らかにお見送りの日を迎えられるように。

辛いことだけど、
息子としてしっかり、ね。

こちらはね、
リハビリのメニューがよりハートになってきたよ。
健常者の人たちから見れば大したことないんだけど。
相変わらす立ち上がることすら人の手を借りないとできない。
ほんとに凹むけど仕方ないな。

昨日こっそりトイレで自分だけて縦の手摺り掴んで立ち上がれるか試したんだけど
膝折れして車イスから落ちてしまったら、
その後、車イスにも便座にも上がれなくて
暫く方法を探してのたうち回ってた。
病院にばれたら院内自由移動の権利が゙剥奪されてしまう。
何としてでも自分で便座か車イスに戻らなければならない。
あぁ、足が動かないってこういうことなんだって思い知ったよ。
あと一月でほんとに立ってターンして自宅のトイレを使えるようになるのか、
将来的に不格好でも歩けるようになるのか
それ自体行きすぎた望みなのか
考えただけでもへこたれそうになる。
それでも、筋力は上がってきたし
立ち上がり方もマシになってきたんだ。
諦められない。
また明日、
できるところまで努力してみるよ。
見込みなしと言った神経内科を見返してやる。

さて、そろそろ休むよ。
おやすみ。
明日、気を付けて帰っておいで。