一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

リハビリ13日目

この病院ではリハビリは一日トータルで三時間。(制度上どこでもそうみたいだけど)
その三時間を人により3コマなり4コマなりに分けてカリキュラムを組んでいる。
こに来て、リハビリのメニューがリハビリらしくなってきた。失った感覚(神経伝達機能)のためうまく動かなくなった下肢の運動機能を筋力を増強して補う作戦。
車椅子を足を使って前に進ませる練習を始めました。
足底に感覚を呼び起こすことにもつながるし、脚力トレーニングにも繋がる。
前に歩いていた時のように、踵から着地して爪先上がり地面を蹴って進む感覚!
自転車の補助輪を外したときのような喜び!
すーぐ疲れて足ヶ瀬上がらなくなったり、制御不能の右足が地面を逆に蹴って後ろに戻っちゃったりするけど。(^^;


f:id:noritang:20180520085314j:plain