一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

初体験、車イスで乗車

午前中、ベッドでリハビリ病院からもらった自主トレメニューをやりながら寝入ってしまった。

気がついたら昼。

食事の間も相変わらず無言のまま。でも、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、、、は勿論言いますよ。

そして、ご馳走さまと言って歯を磨こうとしてら「今日はどこも行かないの?」と向こうから声を発した。
あれ?どうしたんだろう。。。
「郵便局行って、○○(隣街)のイトーヨーカドーでも行こうかな、と思ってる。」
「オレも行ったろか。」
「じゃ、お願い。シャワーしてトイレ行ってからね。」
「シャワーなんて帰ってから入れば?」
「ん~、じゃ、トイレ行って、着替えるね。」

てなやり取りのあと、準備していざ外出。
どうやったらスムーズに玄関のドアか開けるか練習しないといけないから試行錯誤。今日は60点くらいかな。。。
入院中に見舞いに来てくれた方々への暑中見舞状をポストに投函し、いざ駅へ。
免疫系で身障者手帳(1級)をもらってるので付添人がいるとそれぞれが半額になるらしい。ひとりで乗ると割引なしなんだけどね。

そして、いよいよ初体験。電車に乗ったり車イスで電車に乗ってみました。
駅のバリアフリーさ、車イストイレの有無、イトーヨーカドーまでのバリアフリーさ、等々を確かめた。
なとかひとりでも大丈夫。もし二人で出掛けるなら身障者手帳は有功ってことね。。。

パートナーはダイソーニトリへ行き、その間、バリアフリーチェックを一通りしてタリーズへ。
いつも空いてる穴場たったんたけど、さすがに休みの日は席がなかったか。。。
いや、車イスたから席は要らないんだけどスペースがなかったからテイクアウトにして店前のベンチでボケーッとしてた。

暫くしてパートナーくん、登場。買い物か目的じゃないけど、食事しやすいように、と、再度ニトリへ折り畳みテーブルを見に行った。
うーん、帯に短し襷に長し。か。ま、急がないから今日はそんなところで退散。
電車に乗るってのかかだいたったからね、取り敢えず満足。

途中、トイレに悩まされずに済んだけど、帰ってトイレに行ったらリハパン(紙オムツ)に漏れてました。

歩けないのかこれか、どっちか早く治ってくれないかな。。。