一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

シャワーって大変

シャワーの何が大変って、まずは、服を脱いで車イスから降りるところ。
車イスと浴室の間に踏み台をひとつかませてソロリソロリ降りて行く。
で、一旦浴室へ。
その後はいろいろ試し中なんだけど、直接床に座ってみたり、浴室のイスに腰掛けてみたり。
でも、両足膝が固定できない症状のせいで、どんな体勢でも不安定になってしまうし、石鹸のついた足は自分の思った通りに動いてくれない。
やーっと洗い終わって、再び車イス前の踏み台にプッシュアップして昇る。
そこであらかた水気をきっておく。
さて、難関の車イスへのプッシュアップ。
予め、バスタオルを敷いてもらっておくだけど、うまく行かないとクッションが巻くれあがって、うまく座れない。
少々素っ裸な状態でもがくことをしょっちゅう。
とまあ、全工程こなすとリハビリ並みに疲れる行為に。
病院は楽だったー。
介護用品も介護スタッフもそれなりにいたから。

自分で自宅選んだんだから、そうは言ってられないか。
まあ、より良い方法研究中。
どなたか、いい案あったら教えてね。