一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

家屋調査

今日、札幌から戻るつて?
お母さん、大丈夫かな、ひとりになって。
でも、そろそろひとりになりたい頃かもしれないね。

明日は家屋調査で家に行くから7ヶ月ぶりの我が家帰還だよ。でも二時間くらいしか居られないんだって。
玄関からの動線、どこに手すり(縱手すりや横手すり)を設置するか、ベッドをどこにおくか、車イスをどのタイプにするか、そんな辺りが課題になる。
家の中はできれば車イスを使わないで済むようにオフィスチェアでの移動を練習中。
他のインストラクターからも
「あれ、椅子もってなにやってるんですか?」
と好奇心を煽ってる様子。
「家の中だと車イスは却って小回り効かなくて不便かもしれないからね。」
担当インストラクターからも「何でもかんでも車イス」と言う概念をとっぱらってくれていい刺激になったって言われたよ。
でも、安全性と機動性は時に相反するものだから、そこには練習が必要なんだな。。。あんなに何気なく使っていたキャスター付きの椅子が時に足を巻き込む怖いものになってしまう。
でも、介護業者からレンタルするものを少なくできるからできればその方法で押してみようと思う。
さてさて、明日が待ち遠しいよ。