一緒に笑ってよ。きっと立ち上がるから。

突然 HIVと言われリンパ腫になり馬尾症候群と闘っている中年リーマンのパートナーへの思いと社会復帰への意地と日々の生活を綴ってみようとしているブログです

自主トレ応用編

股関節周りの筋肉と体幹を強化、ということで、横になりながら骨盤と肋骨の一番下の骨を近づけるイメージで力を入れて、っていうのを10数えながら10回やっている。

一応、歩くために必要なトレーニングで自主トレメニューにも入ってるんだけど、これ、排便に結構効く。馬尾神経障害で便意を感じにくくなってしまった身では時間とイベントに合わせてトイレに行って予防するのが手いっぱいの方法なんだけど、このときにこの骨盤肋骨体操が威力を発揮する。
トイレで自主トレができるのは時短に繋がって一石二鳥!

インストラクターはまさかこんな使い方してるとは夢にも思っていないはず。